2019.12.16 /

別府湯けむり1泊旅行

我が家の毎年の恒例行事、結婚記念日の1泊温泉旅行に行ってきました。
今年は大分県別府市におじゃまします。

宿は「別府おぐら」さんです。

離れタイプの内風呂付き客室ですが、カフェみたいなおしゃれなお部屋。

内風呂は「檜風呂」「石風呂」「五右衛門風呂」の3種類。
お部屋のタイプによっては、露天風呂付きもあるみたいです。
あとは内風呂の他にも貸切で入れる5種類の温泉があって、全部合わせて10回くらい入浴しました。

出汁にこだわった料理や風味豊かな野菜などなど、料理がすごく美味しかったです。
晩御飯もさることながら、旅館の朝ごはんって何であんなに美味しいんでしょうか。朝からご飯3杯も食べました。

途中で立ち寄った、地獄めぐり「血の池地獄」で食べた、レトロなアイスキャンデー。
カバ印がすごく可愛い。

まるでアゴヒゲみたいなヒゲダイ

そして、別府に行ったら是非行きたいのが水族館「うみたまご」。
ディスプレイがダイナミックで美しく、細部まで凝っていたり、ショーの時のイルカや海獣との距離感がとても近かったり、素晴らしいです。

ショーの後には「トド」に触れちゃう
ワシャワシャ

福岡に住んでもうかなり長いですが、家から車で2〜3時間走れば、温泉地、自然豊かな行楽地、名産グルメ、素敵なテーマパークなど楽しいところが盛りだくさんなのは、九州の良い所だなと思います。

back to the list