2020.01.05 /

キヤノン EOS Kiss M

ずっと持て余している15年ものの一眼レフがあるんですが、仕事でたまーに使うくらい。
といっても、撮影も込みの仕事ではプロカメラマンさんにお願いすることが多いので、最近ほとんど使っていませんでした。

でもずっと思っていました。もっと写真が上手くなりたい!
ブログの写真のクオリティを上げたり、ウェブ制作に付随するちょっとした撮影も自分でこなせるようになりたいと。

しかし、一眼レフは重すぎて全く持ち歩かないので、もっとコンパクトで持ち運びやすいカメラが欲しいな〜と思い、今回キヤノンのミラーレス一眼「EOS Kiss M」を購入しました。

早速お正月に持ち歩いて、試し撮りしてみました。

超広角ズームレンズ(EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

狭い場所から大パノラマ撮影まで、写真に遠近感を加えるレンズ。また、手ブレ補正機構も搭載しているので、気軽に風景を撮影できます。

キヤノン公式サイト説明文より引用
初日の出
雑木林
狛犬とチワ犬

パンケーキレンズ(EF-M22mm F2 STM)

厚さわずか約23.7mm、重さ約105gの携帯性に優れたパンケーキレンズ。スナップ写真にも最適で、背景のボケがキレイに写るのも魅力です。

キヤノン公式サイト説明文より引用
お雑煮
からあげ
ぺろり

今まで使っていた一眼レフ(15年もの)と比較した感想になっちゃいますけど、 ものすごく軽い!これなら持ち歩けます。
そしてほとばしる多機能感。豊富な撮影モードやフィルタにも感動。
スマホなどの端末から本体にWi-Fi接続して、すぐに写真をチェックしたりダウンロードできるのも便利。
あと、数あるミラーレスカメラの中でも購入の決め手となった点は、本体や交換レンズのリーズナブルな価格帯もあるんですけど、ファインダーが付いてる所に惹かれました。

これからはもっとカメラを持ち歩いて腕前を磨き、仕事の撮影でも使っていきたいなと思います。
とはいっても写真は素人なので、私の撮影でもいいよっていう心広き方がいらっしゃればですが、もちろんその場合の撮影費は無料です(交通費だけ頂ければ)。

back to the list