2020.01.20 /

【糸島牡蠣小屋】炭火でアヒージョ!

牡蠣で有名な福岡県糸島市。
ちょうど今くらいの1月〜2月が旬です。
市内にある6つの漁港にたくさんの牡蠣小屋が立ち並んでおり、今年は岐志漁港の恵比須丸さんに行ってきました。

こんな感じで炭火で焼いて食べます。
牡蠣の殻が開いたら食べごろ。たまに爆発するのも醍醐味です。
牡蠣の他にも、ホタテやイカやサザエなど新鮮な魚介類や、カキフライのようなサイドメニューもあります。

プリップリの牡蠣!
やっぱ旬で新鮮なものは美味しいですね〜。

ここで登場、炭火で牡蠣のアヒージョ。
これまでの人生で、たくさんのアヒージョを食してきましたけど、牡蠣小屋でアヒージョを食べたのは初めて。
BBQとアヒージョって結構いい組み合わせですね。今年の夏にやってみようかな。

岐志漁港(GoogleMap)

back to the list