2021.05.06 /

実は本格サスペンスアニメ「ODDTAXI(オッドタクシー)」

TVアニメ「オッドタクシー」公式サイト

私実は大のアニメ好きなんですが、今期も面白い作品がたくさんありますね。
こんなご時世ですから、今年のGWはどこにも外出できなかったので家でいろんなアニメを一気観してました。
そんな中で、おぉ!っと唸った1本が「ODDTAXI(オッドタクシー)」です。

動物キャラのギャグアニメかと思ってたら、実は本格サスペンスだった

私は普段アマゾンプライム・ビデオでアニメを視聴することが多いんですが、オススメに表示されていたもののキャラクターの絵柄から、ゆるい動物キャラの狙った感じのギャグアニメだろうな〜と思ってスルーしてました。
でもレビューがすごく良かったので、1話だけ見てみることにしたら、なんとサスペンス作品でビックリ!
伏線が張り巡らされて登場人物が意外な所で繋がっていく、相当作り込まれた本格的なドラマで、どっぷりハマってしまいました。

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。© P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ

AmazonPrimeVideo 作品説明文より引用

ゆるい動物のキャラクターが作品の味を深めている

この作品って人間のデザインや実写ドラマでも王道サスペンスの良作になると思います。
これがゆるい動物のキャラクターデザインであることで、ほど良い塩梅で世界観をマイルドにしつつも、だからこそ狂気や不気味さも際立たせているんですよね。
まるでスイカに塩をかけて食べるように、相反するものが組み合わさって味に奥行きが出るような。

デザインからの先入観で名作を見逃すところでした。
かなり面白いので、オススメです!

back to the list