2022.05.01 /

NintendoSwitchのジョイコン修理はとっても簡単!

しばらく使っていると方向スティックがあらぬ方向に勝手に動いてしまうことで有名なNintendoSwitchのジョイコン。
例に漏れず我が家のジョイコンもほぼ全て荒ぶってしまったので修理することにしました。

修理キット

「ジョイコン 修理」で検索すると修理キットがたくさんあります。
Amazonで1350円の修理キットを購入しました。
ジョイコン4つ分の交換スティックと、必要な工具が入っています。

右ジョイコンの修理

Yドライバーで外側ケースのネジを外します。
ネジ穴がナメやすいので強めに押し当てて回します。

ヘラを隙間にねじこんでパカっと開けます。

外側カバーを開けます。
テープでくっついているので、ちぎれないようにゆっくりと。

バッテリーと通電用の金属プレートを外します。
バッテリーは両面テープでくっついているので、ヘラなどでベリベリっと剥がすかんじ。
バッテリーを外したら+ドライバーでネジを3箇所外します。

バッテリーケースもテープで本体ケースとつながっているので、ちぎれないようにゆっくりとめくります。
ケースをめくったら、方向スティックと基盤をつなぐテープを抜きます。
そして、基盤とスティックを止めるネジを2箇所はずします。

キレイに取れました。

あとは新しいスティックを接続して、逆の手順で外側カバーまで閉めれば完成です。
ネジが細かいので、無くさないように注意してください。

左ジョイコンの修理

左ジョイコンも右ジョイコンとほぼ同じですが、ネジやスティックのテープの位置がちょっとだけ違います。
バッテリーケースのネジはこの位置の3箇所。

方向スティックと基盤をつなぐテープはこの位置の2箇所を抜きます。

テープを抜いたら+ドライバーでネジを外します。

あとは右ジョイコンと同様に、スティックを交換すれば完成です。
修理が終わったら、Switchに接続してスティックの感度チェックと補正を行ってください。

我が家のジョイコンは見事バッチリ快適に蘇りました!
慣れたら10分くらいで完了するほど簡単です。

さぁこれで快適にNintendoSwitchSportsができるぞ〜!

back to the list